SSブログ
ハードウエア ブログトップ
前の10件 | -

最近の変化 [ハードウエア]

最近(といっても結構前だったりして)の変化点。

その1
DSC02083.jpg

「レカロ・ジュニアシート」

以前、使っていたものが、夏場は子供が暑いというので、替えました。
確かに、見た目も涼しそうで、子供から不満もなくなりました。
ただ、カーメイトからも同じようなものが出ており(というか、こちらがオリジナル)、値段も安いので、「RECARO」にお金を払ったようなものです。でも、よく見ると微妙に違うので、悩ましいところです。

その2
DSC02082.jpg

メーターに「カーボンプレート」を貼りました。プレートというから、いわゆるCFRPかと思ったら、シートに両面テープが貼ってあるだけのシールみたいなものです。
触ると表面が柔らかいので、ちょっと興ざめです。(値段を考えれば、こんなもの?)

車検をとったので、最低あと2年は乗る事になりました。
いままで、トラブるらしいトラブルがなかったので、どうなることやら。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ライバル出現!7 [ハードウエア]

 ブレイドから、3.5L V6を積んだ、その名も「ブレイド・マスター」が出ました。(発表は8月1日でしたけど)

 トヨタのディーラーへ行って実車を見ようとしましたが、残念!実車はありませんでした。
 営業さんがおっしゃるには、
 1)台数が見込めるクルマではないので、展示の予定はない。
 2)同じ理由で試乗車の予定もない。
 トヨタ的には売る気はないようです。確かに2BOXで300万オーバーの国産車は初めてでしょうし、他にも売れるクルマがあるわけで、冒険はしないでしょうね。
 個人的には280馬力のFFというものに興味があったのですが、(果たしてちゃんと走るのか?)しょうがないです。営業さんも乗ったことはないようで、どんなクルマかは分かりません。すぐにトラクションコントロールが介入して、280馬力というのはただの飾りなのか、それとも、ちゃんと路面に伝えることができるのか、知りたいです。もし、ちゃんと走ったら、250馬力で4WDのゴルフより上ということになります。(ただのブレードに乗った感じではそんなことはないでしょうけど。)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ライバル出現!6 [ハードウエア]

久しぶりの更新です。
古い話ですが、(確かチョコをもらったので、2月上旬か?)「ブレイド」に乗ってきました。

中身はオーリスですが、外身を少し変えて、内装はかなり豪華になってます。

革シート好きとしては、黙っておれません。ディーラーへ行って現物を確認しました。

1.クラウンやマークXからの乗り換えを狙っているということで、結構渋めな仕上げです。
2.運転席から見えるところにもスエード調のシートが貼ってありますが中途半端で、一部樹脂がむき出しのところもあり、トヨタ的コスト管理がされています。見えるところ全てに張り巡らしたら、すっごく立派に見えると思うのですが。

セールスの人から試乗を勧められたので、乗ってみました。

1.乗った感じはまんま「トヨタ車」。トヨタが好きな人には全く問題ありません。
2.パワーは特別あるようには感じません。燃費対策でわざと唐突にパワーが盛り上がらないようにしているのかもしれません。
3.乗り心地は良い。ただ運転している実感は乏しい。やはりトヨタ。

結論は、「トヨタ車が好きな人のためのゴルフ」。間違ってもゴルフのライバルではありません。言ってみれば、「たらこスパゲッティ」です。決してイタリアンレストランで出す料理ではありません。
結局、トヨタは自分のところの顧客層の厚さをバックに、こんなんもありますよ、と作ってみたのではないでしょうか。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ライバル出現!5.1 [ハードウエア]

 「オーリス」について、先日、書きましたが一部修正があります。てっきり、オーリスはカローラと共通のプラットフォームだと思っていたのですが、どうやら違うようです。

 情報源はココ
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018794.html

 一応、新開発ということですので、同じということはないでしょう。

おまけとして、「垂れ下がるアームレスト」

それから、前出の記事の結論が私と殆ど同じなのは笑えました。
以下引用
「ただ、ライバルを越える部分を見出しにくいのがツライところで、価格以外の部分でもっとアピールできるポイントがほしいオーリスである。」
チャンチャン!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ライバル出現!5 [ハードウエア]

 トヨタからゴルフのライバル?が、発表されました。

 「オーリス」です。ボディサイズをみると、明らかにゴルフをターゲットにしています。カローラベースでありながら1,700mmを超える車幅です。こりゃちょっと見てこないかん、ということで、行ってきました。
 流石に連休の最終日ということで、ディーラーは空いてました。一番手前にオーリスがあったので、乗り込んでみます。まず、シートですが、表面はクッションが効いてますが、中身は手間がかかってなさそうです。また、サポートもあまり効いてません。ちょい乗りを想定しているのでしょうか?斜め上にはゴルフを意識したライトとボックスがありますが、全体に安い作りです。後ろに回ると、シートバックがやたらに寝ています。そのせいで、座面の前後長は短めです。また、中央のベルトは何故か2点式です。ヨーロッパ向けは3点式でしょうから、明らかな手抜きです。真ん中のシートバックが倒れてアームレストになりますが、途中で止まるようにはなっておらず、垂れ下がります。トランクスルーもありません。

 買う気はないので、試乗は遠慮しましたが、おそらくカローラの走りでしょう。

結論:値段以外、ゴルフに勝っているところはなし。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

水温計の謎 [ハードウエア]

 いやあ、今日も暑かったですね〜。
 ところで、前から疑問に思っていたのですが、Golfの水温計は何故か90℃から上がりません。

 写真は今日撮った物ですが、外気温が38℃もあるのに、水温は90℃から上がらないのです。走行していても、信号で1分くらい停まっていても、全く微動だにしません。
 Golfの冷却系ってそんなにスゴイの?
 SLKの時は、平気で100℃超えてました。
 以前、何かで読んだのですが、「馬鹿なユーザー」が100℃を超えるとオーバーヒートだ、と騒ぐので、国産車の水温計は数字が書いてない、というのがありましたが、VWも「馬鹿なユーザー」対策でメーターをいじっているのでしょうか?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

フロアカーペット [ハードウエア]

 最近、フロアカーペットを新しいタイプに交換しました。今まで使っていた奴は、新車で買った時に1万ちょっとで買った真っ黒な地味なものでした。GolfⅣ GTI用にはあったのですが、Ⅴ用のものが発売になったので、購入しておいたのですが、なかなか交換する時間がとれず、(置くだけなのですが、外したカーペットをしまったりしなければならないので。)そのままになっていました。
 
 取り付け前の写真です。

 助手席のものですが、4枚セットで、23,100円(税込み)でした。実際は、ディーラーへ取りに行かなければならないので、高速代がかかってますが。

クルマに取り付けると、こんな感じです。

運転席側ですが、GTIは、内装が黒しか選べられないので、多少は華やかな感じになりました。せめてシートくらいはオプションで色が選べるといいのですが、VAGーJは内装にこだわらない様です。

 GTI本体は特にトラブルフリーで却って寂しいくらいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

洗車(実は2回目) [ハードウエア]

 今日は今まで気になってはいたものの、全く出来ずにいた洗車を行いました。
(実は購入してから半年以上経つのに2回目なんです。)
 元が汚すぎたので、洗ったあとは新車かと思う程になりました。って、ほとんど新車なんですが。
 で、その時に気付いたのが、下の写真です。

 別に普通のエンジンルームの写真だろうって。そうなんですが、半年間殆ど洗車せずにいたのに汚れが着いてません。ラジエーターを通った空気がエンジンルームで巻かずに外に出ていると言う事なんでしょう。現代の他のクルマがどういう風かは知りませんが、少なくとも私のSLK(’98式)はもう少し汚れました。
 まさか汚れ対策なんてしているとは思えませんから、冷却風のフローを突き詰めて行ったら、結果的にこうなったというところでしょうか。すばらしい!
 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ライバル出現!4 [ハードウエア]

 いやぁ、ついに出ました。(と言っても、少し前に出てますが。)

『R32』と、言っても、スカイラインではありません。当然、ゴルフです。
 性能は、どう考えてもGTIより上でしょうが、お値段もきっちり上ですね。ほぼ100万円増しです。これで4WDと3.2L6気筒のエンジンが手に入れば、リーズナブル、ではないですね。やはり、プレミアムな存在ということでしょう。
 残念ながら我が家では、自動車税が一気に上がるので、瞬殺で却下です。

 ところで、雑誌にこのエンジンがFSIでないのは、コストダウン、だとか、間に合わなかった、だとか書いてありますが、私は単に「A3 Sportback 3.2 quattro」と共通にしただけだと思います。当然、GolfとA3の企画段階で共用部品をどうするか、というのは決まっているわけで、発表時期がずれたからといって、最新のスペックになんかするはずありません。(発表をずらすのは、折り込み済のはず。)しかも、今回の「R32」はカタログモデルで、ちゃんと企画されて、販売されているわけで、行き当たりばったりの限定モデルではありません。
 
 ライバルというより、高嶺の花ですが、誰か周りの人に買って欲しい1台です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

ライバル出現!3 [ハードウエア]

 またもや、我がGTIのライバルが登場です。しかも、身内から。

 そう、「VolksWagen Jetta」
 2.0Tで¥3,590,000。GTIが¥3,412,500ですから、革内装を付ければ、完全にJettaのほうが安い訳です。しかも、トランクが付いている訳ですから、完全にバーゲンです。実際には、GTXに近い様ですが、それでもNAVIの値段を考えるとバーゲンには違いありません。
 VGJもかなり思いきった戦略できました。中身はGolf Vですから、品質や性能は実績があり、なおかつ、値段で、MercedesーBenzやBMWの同クラス(C180、320)よりお安く、性能的にも上回るものを与えるという「ヤル気満々」な態度です。ひとつ難があるとすれば、デザインに押し出しがないことでしょう。逆に言えば、Cクラスや3シリーズのような「押し出し感」が嫌な人には好まれると言う事です。
 
 GTXにNAVIが標準だったため、見送った筆者としてはとても気になる1台です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)
前の10件 | - ハードウエア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。