SSブログ

iQ試乗 [時事放談]

今頃なんですが、「iQ」試乗してきました。
いろいろ都合がつかなくて、ずっと試乗できなかったのですが、時間がとれたので近所のネッツへGo!

駐車場にクルマを停めると、営業さんが出てきて、「iQに乗りたい。」と伝えると、試乗車を出してくれました。
とりあえず、座ってシートを合わせて、ブレーキを踏んで、スタートボタンを押します。するとエンジンがかかりました。(当たり前)ギアをDに入れて、アクセルON、ゆっくり動き出します。エンジンは燃費対策か低い回転を保っています。それ自体はいいのですが、1000〜2000rpmで、いやな振動がでてます。3気筒のせいなのか、マウントのせいなのか、燃費を優先するなら、この回転域に振動が出ないようにすべきだし、回して楽しむエンジンなら、CVTのプログラムがあってないし、コストとの兼ね合いでこうなったのかもしれませんが、詰めの甘さが出てます。

しばらく走っていると前の景色が少し変なことに気付きました。視線が高いのです。フロントガラスの上辺が気になります。頭の上にはこぶしが一個弱、ちなみにシートリフターはないそうです。後は、バックレストを倒すしかありません。個人的には、バックレストを倒して、ストレートアームで運転するのは好みではないので、困ったものです。まあ私の座高が高いのだ、といわれれば、そうかもしれないのですが、ゴルフとのカタログ上の比較で80mmも座面〜天井が低いのだから、当然の結果です。これもコストと兼ね合いでしょうか。

あとは、助手席に営業さんが乗ったのですが、左側の視界がかなり遮られます。左折時に要注意です。

インテリアもダッシュボードの処理が安っぽく、目にうるさいです。

結論:自宅の駐車場が3mくらいしかなく、軽自動車を置くのには無理が有る場合には、お勧め。もしくは、軽自動車が嫌いな方にもお勧め。積極的に選ぶ理由なし。

なんで、これが、COTYなのかは分からずじまいでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

お正月インサイト・乗ってんさいと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。