SSブログ

インサイト・乗ってんさいと [時事放談]

ホンダ・インサイト、売れているようですね。

先日、実車を見てきました。感想は、「後席、狭い!というか、頭の周りの圧迫感がたまらん。」
掲示板とか見てると、実際に購入された人は、「狭くない。自分は180cmだが問題ない。」というのがあったりして、面白いです。
広い狭い、は座り方や体型や主観で変わってきますので、それはいいのですが、疑問がひとつ。

「このボディ形状は必要なのか?」

ということです。
プリウスを意識したと思われる(メーカーはしてないと言うでしょうが)ルーフライン。ここまでする必要があるのでしょうか。
確かに空力を詰めてくと、こんなふうになるのかもしれませんが、この形状が生きてくるのは、何km/hからなのでしょうか。
ハイブリッドの構造上、高速全開走行は苦手なはずなのに、高速度域で効果のある形状を採用する理由が分かりません。

あえて考えると、
1.本当に後席に問題なし、と判断している。
2.空力ボディーにすると、燃費がよさそう、というイメージ戦略。
3.室内空間なんかクソくらえ、という割り切り。
4.高速度域で少しでも燃費を稼ぎたいという悪あがき設計。

まあホンダなので、そのうち、「ふたりの5シーター」なんて宣伝するかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

iQ試乗自動車趣味の終焉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。