SSブログ

水温計の謎 [ハードウエア]

 いやあ、今日も暑かったですね〜。
 ところで、前から疑問に思っていたのですが、Golfの水温計は何故か90℃から上がりません。

 写真は今日撮った物ですが、外気温が38℃もあるのに、水温は90℃から上がらないのです。走行していても、信号で1分くらい停まっていても、全く微動だにしません。
 Golfの冷却系ってそんなにスゴイの?
 SLKの時は、平気で100℃超えてました。
 以前、何かで読んだのですが、「馬鹿なユーザー」が100℃を超えるとオーバーヒートだ、と騒ぐので、国産車の水温計は数字が書いてない、というのがありましたが、VWも「馬鹿なユーザー」対策でメーターをいじっているのでしょうか?


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

ま。

はじめまして。ま。と申します。見慣れたメーターの写真を見てお邪魔しました。(06YMのGTI・DSGのオーナーです)
さて、ゴルフの水温はモニタしてことがないのでなんとも言えませんが国産車の場合も100℃前後まで水温が上昇してもメーターは動きませんね。
理由はやこぶさんの書かれている通りで、水温計の中間地点周辺の感度を意図的に下げてあるためと思われます。
但し、水温が上がってきますと冷却ファンが作動しますからそれが水温上昇のヒントにはなると思います。
by ま。 (2006-08-16 08:54) 

やこぶ

はじめまして、ま。さん。

私のも05に買いましたが、MY06です。パドルシフトが欲しくて、06にしたのですが、通常は使わいません。(笑)
水温計ですが、やはり冷却ファンが回るという事は、温度が上下しているということですよね。オーバーヒートするわけでもなく、気にする事もないかもしれませんが。
by やこぶ (2006-08-19 20:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。