SSブログ

夏休み [ツーリング]

ちょっと前の話ですが、夏休みで家族旅行へ行ってきました。

去年と同じところでしたが、去年は台風でえらい目に会いましたが、今年は2日間とも天気がよく楽しめました。
DSC02081-1.jpg

今年も同じペンションにお世話になりました。夏場は結構空いているので、子供がいても大丈夫です。

ただ、ちょっと子供がいたずらをしでかして、来年はどうしようか困ってます。本人には悪気はないようなので、そんなに怒れないし。

GTIに関しては、何故か燃費が良くなりました。この辺りは、ディーラーに確認したいことがありますので判明したら報告します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ディーゼルの悪夢再び? [時事放談]

なんか、またディーゼルが復活しそうな感じですね。

石原知事のおかげで、ほぼ絶滅に成功したかにみえたディーゼルですが、新世代ということで復活しそうです。今の若い人は知らないでしょうが、以前、パジェロのディーゼルが流行ったことがあって、その時に異常に黒煙を吐きまくっていたものです。(他社のディーゼルも概ね同じ)

絶対これはおかしいと思って調べると、流石お役所仕事で、「ディーゼルの黒煙は車検では不問」という抜け穴があったのですね。新車の形式認定時に基準を満たせば、実際に道を走っている古い車はどうでもいいわけです。

おそらくこれと同じことが今度の新世代でも起きるのではないでしょうか?DPFのグレードを落としてコストダウンなんて、国産メーカーの大好きな手法です。

そんなことにならないこと祈るばかりです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

CAR検、受験! [時事放談]

本日、CAR検を受けてきました。
前回は、去年でしたので、大分、間が開いてしまいました。

今回は、1級です。

2級の合格者が300名程度ということで、事前のWEBでは、30人くらいの合格者とか、書いてあったので、ビビってたのですが実際はなんか2級より簡単な感じがしました。

前回の「映画検定」みたいな問題がなくなってましたし、テキストに書いてあることが基本になってたので、勉強さえしておけば、そんなに酷いことにはならないと思いました。
(それと、受かるというのは別問題ですが。)

そんなわけで、8月の結果発表が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

「UCG」休刊(廃刊?) [Books&Magazines]

 「UCG」が休刊になってしまいました。(先月号で最後だったのです、古い内容ですみません。)
001184_l.jpg
 思えば、ゴルフ特集で採用された際に記念品を送るといったきり、送ってこず素知らぬ顔でしたので、内部は大分腐っていたのでしょう。やはり、こういう些細な事も後でも後で考えるとなるほどと納得する事があります。
 雑誌の内容から考えるに、一番大事なのは、広告料を出す「スポンサー様」で、読者は2番目。(普通の雑誌はみなそうでしょうけど)ただ、この雑誌は、読者が4番目(2、3番目は空席)くらいだったのではないでしょうか。
 二玄社が発行しているとはいえ、編集は、「CG」とは別のようですし、そんな人の書く2流記事に価値などなく、読者を大事にするわけでなく、ひたすら、「スポンサー様」のご機嫌伺い。これでは、潰れるのも時間の問題です。
 別に他人事だからほうっておきたいのですが、「CG」があおりを受けて分厚くなったのは、残念です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ガソリンが安くなりました! [時事放談]

 ガソリン安くなりましたね。近くのスタンドも軒並み20円以上下がってます。
 私は先月末に20リットル入れたのでまだ走れそうですが、価格の安定したところで一回入れようと思ってます。
 でもまあ、福田総理、国民感情というものが全く分かってませんね。少なくとも私は税金を払うのが嫌なのではなくて、払った税金が、「マッサージチェア」「グローブ」になったり、天下り機関に流れて無駄な工事ばかりやられるのが嫌なだけです。普通に考えれば分かると思うのですが、普段、公用車でガソリンなんか自分で払わない(払っても経費で落とせる。)人には理解不能なのでしょう。

 福田内閣解散まじかでしょうか。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

「FRコンパクトスポーツ」について [時事放談]

 最近、トヨタとスバルが組んで、「FRコンパクトスポーツ」を開発中みたいな記事を見かけますが、これって本当なのでしょうか?

 ちょっと考えただけで結構な「FR(コンパクト)スポーツ」ってありますが、全てヒットととは言えない状況です。

 まず、
 1.アルテッツア
  2リットルエンジンとFR、しかも4ドアと手堅くまとめたが、途中でフェードアウト。レクサスとして復活するも、当初の思惑とは異なり、プレミアム化。
 
 2.マツダ・ロードスター
  FRのお手本としては今も健在。幌がネックという人のためにHTもあるが、売れ行きはイマイチ。輸出がなければ、廃番。

 3.RX−8
  4ドアでちゃんと4人乗れるが、ロータリーがメリットでもあり、デメリットでもあり、結局、売り上げ伸びず。
 
 4.S2000
  ホンダ渾身のFRスポーツ。今やファイナルバージョン。

 5.BMW 1シリーズ
  性能は文句なし。しかし、本当にプレミアムなため、数量的にはきつい。(日本では)

 上記のように、FRコンパクトスポーツなんてものには市場がないように思うのですが、いかがなものでしょうか。トヨタ的には、「若者のクルマ離れ」を、なんとかしたいというのがあるのでしょうが、私はもうそれは無理というものだと思います。

 かつては、LPレコードをプレーヤーから、アンプ、スピーカーへといろいろ拘って聞いていた時代がありましたが、そんな時代は二度と戻らないのと一緒です。
 ですので、私にはこのトヨタの活動は断末魔の足掻きにしか見えないのですが、トヨタの偉い人は優秀なので、違った見方をしているのかもしれません。(そういえば、日本政府の官僚も優秀な人ばかりだったっけ。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

気になるクルマ [時事放談]

気が付けば、前回の更新から早3ヶ月。すっかりさぼってました。

今、一番気になっているのが、このクルマです。

「ミニ クラブマン」です。

ミニ自体は前から好きだったのですが、殆ど実用にならない後席でNGでした。
でもこれなら、なんとか4人は乗れそうですし、価格も安くはないけど不当に高くはない感じです。

雑誌を読むと、右側にリアドアがあるのが、左側通行の日本では・・・・みたいに書いてありますが、私が田舎に住んでいるせいか、クルマは駐車場に入れるのが普通ですので、路駐が普通の都市生活者とは違い特に問題になりません。
が、しかし、左側にはドアが一つなので、右から子供を乗せると嫁さんが後に乗れません。シートを倒してから乗れ、なんて言ったら怒られそうです。

子供が助手席に乗れるようになるまでは無理かな。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

「CAR検」結果 [時事放談]

 「CAR検」の結果が昨日送られてきました。

 結果は、

 

 無事、合格でした。もう一枚、証書があったのですが、個人情報の固まりみたいでしたので、モザイクをかけるのが面倒なので、ステッカーの写真です。

 形から言って、クルマに貼れということなのでしょうか?流石にちょっと恥ずかしいです。
 (1級ならともかく)

 来年は1級目指して、猛勉強(??)しなくては。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

「CAR検」受験 [時事放談]

 今日は午後から、「CAR検」を受けてきました。もちろん2級です。1級は2級を持ってないと受けれないということで、次回からだそうです。主催者もいきなり1級を受けられると収入が減るので、これはしょうがないでしょうね。

 問題ですが、一応事前に問題集はやっておいたのですが、なんかちょっと難しいというか、普通知らないぞ、って言う問題が増えてた気がします。特に映画関係の問題は、映画の存在自体知らないのにその中で出たクルマの名前とか、これは映画検定かっ!ていう感じです。それとレースは何故かF1が中心でした。ラリー好きは無視か。

 それと出題者の年齢が高いのでしょうか、基本的に昔の話が多かったです。「CG」「NAVI」で問題と回答が掲載されるそうですので、興味のある方はご覧ください。
 
 いくつか、つっこみを入れたくなる問題があったので、楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

「ランエボX」登場! [時事放談]

 今日は子供の幼稚園の運動会でした。久しぶりに全力疾走して酸欠です。
 運動会終了後、子供を乗せ「ランエボX」を観にディーラーへ行ってきました。

 パッと見は、「羽付きフォルティス」ですが、(当たり前か?)よく見ると、「ランエボ」です。(これはもっと当たり前か?)値段を見ると、340万強です。ふむふむGTIが買えるな。ドアを開けて運転席に座ると、その内装のスパルタンさにびっくり!(表現に自主規制をかけてます。)GTIが200馬力FFでランエボは280馬力4WDなんだから、当然差額は、インテリアに行ってしまったということでしょう。

 これは、現在ではめっきり減ってしまった「クルマ好き」の中の絶滅危惧種の「武闘派」に対する商品ですな。ある意味その割り切りは凄いです。

 というわけで、トヨタとは全く反対の商売下手な三菱に幸あれ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。