ライバル出現!7 [ハードウエア]
ブレイドから、3.5L V6を積んだ、その名も「ブレイド・マスター」が出ました。(発表は8月1日でしたけど)
トヨタのディーラーへ行って実車を見ようとしましたが、残念!実車はありませんでした。
営業さんがおっしゃるには、
1)台数が見込めるクルマではないので、展示の予定はない。
2)同じ理由で試乗車の予定もない。
トヨタ的には売る気はないようです。確かに2BOXで300万オーバーの国産車は初めてでしょうし、他にも売れるクルマがあるわけで、冒険はしないでしょうね。
個人的には280馬力のFFというものに興味があったのですが、(果たしてちゃんと走るのか?)しょうがないです。営業さんも乗ったことはないようで、どんなクルマかは分かりません。すぐにトラクションコントロールが介入して、280馬力というのはただの飾りなのか、それとも、ちゃんと路面に伝えることができるのか、知りたいです。もし、ちゃんと走ったら、250馬力で4WDのゴルフより上ということになります。(ただのブレードに乗った感じではそんなことはないでしょうけど。)
夏休み [ツーリング]
ちょっと前の話ですが、家族と近場へ1泊の旅行へ行ってきました。
距離にして片道150km程度なのですが、運悪く台風と重なってしまい、天候はいつ雨が降ってもおかしくない感じです。(実際、2日目は雨でした。)
写真は泊まったペンションです。
帰りは雨の中をちょっと人には言えないスピードで帰ってきました。(台風のおかげで道はすいてました。)こういう時はドイツ車(南ア生産だけど)は、頼りになります。ビタっと安定して突っ走っていきます。
今年の夏休みは天気が悪くイマイチでしたが、来年はリベンジするべく計画中です。
珍しいクルマを見ました! [時事放談]
今日、お昼ご飯を喫茶店で食べて出ようとしたら、お隣にこんなクルマが停まっておりました。
そう、「FORD GT」ですね。
正規輸入されてませんので、そんなに日本に入っていないはずですが、運が良かったです。
写真の構図がデタラメなのは、運転席から携帯で撮影したからです。
残念ながら、音とかは聞けませんでした。
ナビ、買ってしまいました! [買い物]
とうとう買いました。
「SONY nav-u」
写真はとりあえず、着けてみた状態です。吸盤で取り外し自由ですので、もう少し位置は検討が必要です。使ってみた感想は、5万程度でこれだけの性能があれば文句なしです。ルート検索すると、最初は高速に乗せよう、乗せようとするのですが、(料金は度外視)いざ乗ると、今度は最短距離で降ろそうとするので、事前に一般道の走行距離を見とかないと、折角乗った高速から降りて一般道を延々と走ることになります。ここら辺はあきらめるしかないですね。
驚いたのは、我が家が地番検索で見つかったことです。すばらしい。
やはり一番のポイントは写真のように本体だけで、ケーブル類が一切ないことでしょう。非常にすっきりします。
Cクラス発表! [時事放談]
今週末に、「New C class」の発表会があるというので、早速出掛けて参りました。
店内には、C300がドカンと置いてありました。見た目は流石に立派です。座った感じも、旧型より少し広い感じです。(実際、大きくなってますが。)驚いたのは、ハンドルです。エアバッグが非常に小さくなってます。写真だと特にそうは見えませんが、実物は角が落ちていて、今までの大きいハンドルは何?というところです。
セールスさんに「もう少し安いのはないですか?」と聞くと、「試乗車がC200アバンギャルドです。試乗しますか?」というので、勿論、「はい。」
すると、セールスさんは、鍵を渡してくれて、「ご自由にどうぞ。」昔からこういう人でしたので、動かし方を聞いて、(普通のメルセデスの文法通り。)いざ出発!
流石に新車なので、エンジンは回りたがらないですが、乗り心地よく、コーナーで腰砕けになるでなく、後ろの子供も、「おとーさんのクルマより静かだね。」と鋭いところを突いてきます。
結論:いいクルマです。お金があれば欲しい。
プジョーディーラーの応対は??? [時事放談]
今日は、プジョーから207CCと207GTIが発売されたというDMをもらったので、行ってきました。で、そこで「こんなんでいいの?」という体験をしました。
駐車場にクルマを停めると店内からセールスの人が出てきましたが、DMを送ってくれたのはこの人でないので、DMを差し出すとそのセールス氏は、受け取ろうとしません。普通、DMから担当者を調べて、その人を呼んだりするはずですが、この店はしないようです。
これって、DMを出した担当者にしてみたら、とんでもないことではないでしょうか。折角、DM出して(ちなみに宛先は手書きです。)客が店に来たのに、受け付けた人が知らん顔ではたまりません。
まあ、お店の事情というものもあるでしょうし、それはいいです。その後、店に入ると、CCしかありませんでしたので、「GTIは?」と聞くと、「まだ入ってきてません。月末くらいです。」と必要最小限の答え。私でしたら、「まだ入ってきてませんが、月末には入荷いたしますので、その際はご連絡いたしましょうか。」くらいのことは言います。が、このセールス氏はDMを受け取らなかったので、私の連絡先も分からないし、今更、住所氏名を書け、とも言えず困っていたのかもしれません。
その後も、CCに乗り込んだりするのですが、セールス氏、何故かクルマの真後ろに立ってます。当然、シートが邪魔で視界に入らず、声がかけづらく会話もはずみません。
しょうがないので、そそくさと退散です。
プジョーは207で販売を増やそうとしているらしいですが、末端のディーラーがこれでは、結果は???です。
(207自体は結構いいと思います。)
祝!10,000km [時事放談]
昨日、子供と一緒に「プリキュアショー」を見に行った帰りに、10,000km
達しました。
1年7ヶ月で達成ですので、かなり遅いペースです。
子供も大きくなってきたので、これからは、もう少しペースが上がるかもしれません。
とりあえず、今までのトラブルは「ブレーキランプの球切れ」のみです。
今ほしいもの [買い物]
今ほしいもの、それは「ナビ」。
以前、「ナビなんかいらない。」と書いた覚えがありますが、最近、PNDなるものが各社から発売され、お値段的にもいいかな、と思えてきました。
その中で狙っているのが、これ!
ソニーのやつです。
いいところ
1)取り付け簡単。余分な配線がない。
2)バッテリーで動く。短時間なら本当に配線なしでOK。
3)スタンドが取り外し自由。使わない時は何も残らない。
わるいところ
1)絶対容量が少ないので、地図データが限られる?
2)ソニーなので、またすぐ撤退?
近所の電気屋で59,800円で売っとりました。ポイントで戻るようです。
ボーナス時に交渉か?(電気屋&財務省)
どうした「UCG」? [Books&Magazines]
UCGに載ったという話は以前しましたが、問題はその粗品が未だに送られてきません。
メールには4月上旬発送と書いてありましたが、ちょっと遅くない?
発送できないなら、最初から5月中とかにしておけば、いいのに。
ライバル出現!6 [ハードウエア]
久しぶりの更新です。
古い話ですが、(確かチョコをもらったので、2月上旬か?)「ブレイド」に乗ってきました。
中身はオーリスですが、外身を少し変えて、内装はかなり豪華になってます。
革シート好きとしては、黙っておれません。ディーラーへ行って現物を確認しました。
1.クラウンやマークXからの乗り換えを狙っているということで、結構渋めな仕上げです。
2.運転席から見えるところにもスエード調のシートが貼ってありますが中途半端で、一部樹脂がむき出しのところもあり、トヨタ的コスト管理がされています。見えるところ全てに張り巡らしたら、すっごく立派に見えると思うのですが。
セールスの人から試乗を勧められたので、乗ってみました。
1.乗った感じはまんま「トヨタ車」。トヨタが好きな人には全く問題ありません。
2.パワーは特別あるようには感じません。燃費対策でわざと唐突にパワーが盛り上がらないようにしているのかもしれません。
3.乗り心地は良い。ただ運転している実感は乏しい。やはりトヨタ。
結論は、「トヨタ車が好きな人のためのゴルフ」。間違ってもゴルフのライバルではありません。言ってみれば、「たらこスパゲッティ」です。決してイタリアンレストランで出す料理ではありません。
結局、トヨタは自分のところの顧客層の厚さをバックに、こんなんもありますよ、と作ってみたのではないでしょうか。