「UCG」載りました! [Books&Magazines]
「UCG」のアンケートに答えたら、粗品を送ります、というメールがきたので雑誌を確認したら、載ってました。
以前このブログにも掲載した写真が使われてました。厳密にいうとこの写真は、妻が撮影したので著作権は妻にあるはずですが、モデル(?)は私なので、粗品は私がもらってもいいか?
(ところで、粗品ってナンダろ〜)
「フットレスト」着けました。 [買い物]
しばらくぶりの更新です。(今頃なんですが、2007年初めて!)
ですので、ものはとっくに装着しているのですが・・・・
COX製のフットレストです。見た目はいいのですが、結構ずしりと重く、軽量化という面ではかなりマイナスです。ただ、車体の低く中心に近いので、悪影響は少ないかと。(本当?)
装着すると、こんな感じ。
装着は慣れれば簡単でしょうが、当然自分のクルマが初めてなので、慣れている訳はなく、かなり苦労しました。ネジの穴が一発で入ればすぐですが、そうは簡単にはいきませんでした。でも、なんとか装着した感想は、「走行中は全く見えん。」という当たり前の結果でした。足の裏の感覚が多少違いますが、運転中に左足に集中している人はいないでしょうから、只の自己満足ですね。
でも、いいんです、自己満足で。
「VWマーク」って、カッコいい? [買い物]
ちょっと前ですが、ネットオークションでこんなものを見つけました。
直径30cmくらいの鉄板製のVWマークです。個人的に結構この形は好きでして、デザインしてないのか、デザインしてるのか、よくわからないくらいの完成度です。デザイナーが誰か知りませんが、「ラッキーストライク」のロゴと同じくらい凄いです。(ちなみに「ラッキーストライク」はローウィーです。)
速攻で購入しましたが、なかなか取り付ける時間がなくて、やっと昨日取り付けました。場所はガレージの内側です。
外側というのも考えましたが、1)耐候性が低そうなこと、2)やっぱちょっと恥ずかしいこと、を考え内側につけました。
ちょっとだけマニアックなガレージになりました。
COXドリンクホルダー入手 [買い物]
以前より欲しかった、「COXドリンクホルダー」をやっと入手できました。
ディーラーに発注したら、「5個単位でしか発注できません!」と断られたため、ずっと入手できなかったものです。でも、先日WEBを覗いたら、通販で購入できるようになっており、早速注文しました。
おどろいたのは、注文したのが、金曜の未明で入金が金曜午後、で我が家に届いたのが、なんと土曜の午前!でした。
実質、36時間以内という通販とは思えないスピードです。Amazonでももう少しかかります。
「凄いぞ!COX!」
実際に取り付けた写真はコレ。
まだ長距離を走ってないので、使い勝手は分かりませんが、見た目はすっきり収まってます。
「オート・ソック」買いました! [買い物]
GTI乗りのみなさん、冬が近づいてきました。冬と言えば、「雪」。ということで、去年は、数回、雪に降られその度に苦労いたしました。何故なら、「GTI」通常のチェーンが嵌まりません。スキーでも行くのなら、スタッドレスという選択もありでしょうが、その予定もないので、とりあえず、何も買わないませんでした。
しかし、今年は違います。
これ、
を買いました。その性能は全く未知数ですが、とりあえず、ないよりはマシということで、購入です。
はたして、その性能は?出番はあるのか?乞う御期待!
ライバル出現!5.1 [ハードウエア]
「オーリス」について、先日、書きましたが一部修正があります。てっきり、オーリスはカローラと共通のプラットフォームだと思っていたのですが、どうやら違うようです。
情報源はココ
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018794.html
一応、新開発ということですので、同じということはないでしょう。
おまけとして、「垂れ下がるアームレスト」
それから、前出の記事の結論が私と殆ど同じなのは笑えました。
以下引用
「ただ、ライバルを越える部分を見出しにくいのがツライところで、価格以外の部分でもっとアピールできるポイントがほしいオーリスである。」
チャンチャン!
ライバル出現!5 [ハードウエア]
トヨタからゴルフのライバル?が、発表されました。
「オーリス」です。ボディサイズをみると、明らかにゴルフをターゲットにしています。カローラベースでありながら1,700mmを超える車幅です。こりゃちょっと見てこないかん、ということで、行ってきました。
流石に連休の最終日ということで、ディーラーは空いてました。一番手前にオーリスがあったので、乗り込んでみます。まず、シートですが、表面はクッションが効いてますが、中身は手間がかかってなさそうです。また、サポートもあまり効いてません。ちょい乗りを想定しているのでしょうか?斜め上にはゴルフを意識したライトとボックスがありますが、全体に安い作りです。後ろに回ると、シートバックがやたらに寝ています。そのせいで、座面の前後長は短めです。また、中央のベルトは何故か2点式です。ヨーロッパ向けは3点式でしょうから、明らかな手抜きです。真ん中のシートバックが倒れてアームレストになりますが、途中で止まるようにはなっておらず、垂れ下がります。トランクスルーもありません。
買う気はないので、試乗は遠慮しましたが、おそらくカローラの走りでしょう。
結論:値段以外、ゴルフに勝っているところはなし。
「LEXUS LS」は「Mark X」に似ている? [時事放談]
「LEXUS LS」を見ていて、どうして新型なのにインパクトがないのかと思っていましたら、ある日気付きました。そう、あのクルマに似ている事を!
それは、かつて3兄弟で日本の路上を席巻していた「Mark X」です。
正面
後ろ姿
トヨタはデザイナーの名前を出さないので、わかりませんが、同じ人間もしくは、参考にしていたと思われます。
で、不思議なのは、このことを指摘するマスコミがいないことです。やはり、トヨタの出す広告費が惜しくて、自慢のプレミアム・ブランドをけなせないのでしょうか?
いくらMark Xが国内専用とはいいつつも、フラッグシップがパクっちゃダメじゃない?
クルマの神様2 [Books&Magazines]
「クルマの神様2」が発売されました。(9月1日ですが。)
今回から執筆が福野礼一郎氏だけでなく、他の人も加わっており、福野色が大分薄まってます。これがいいかどうかは分かりませんが、私はちょっと残念です。
で、印象に残ったのは、「ベントレー・コンチネンタルGT」の記事です。中身は、VW、Audiなのに、ちゃんとベントレーになっている、とあります。つまり、いくらかのエクストラ・コストをユーザーに請求できるということです。前にレクサスのことを、「中身はトヨタ」=余分なお金は出せない(出しにくい。)と書きましたが、ここらへんを、VWはちゃんと考えていたということです。
実は、先日、街中で「コンチネンタルGT」を見かけまして、その存在感にちょこっとビビりました。こういうところは、ヨーロッパメーカーはやはりすごいと思います。
ところで、「レクサス・LS」既に予約が1万台に近いそうです。このうち、セルシオからの乗り換えを除くとどれくらいになるか分かりませんが、黙っていても、半年は商売ができそうです。問題はそのあと、弾を撃ち尽くした時にどうなるかです。
私としては、日本に特化したモデルが出ると面白いと思うのですが。(例えば、250万円のウ゛ィッツクラスとか。)